いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

人間性の向上 1

目次

人間性向上の利点

 まず、人間性向上の利点から再確認しておきましょう。

 相手の人間性(人柄)は、ほぼ全員が婚活で重視・考慮する点。なので、人間性を向上させれば、婚活が成功する可能性も上がりそうです。

 離婚の原因の第一位は、性格の不一致。もっとも、性格は一致しないのが通常と考えられる。自己中心・エゴイストである等、相手の立場や状況を考えない人間性の問題なのかもしれない。そうであるなら、人間性の向上は離婚を回避するためにも役立つ。

 さらに、人間性を向上させると、人間関係が円滑になる。人間性が向上するにつれて、他者に対する攻撃・批判は減少し、またはなくなっていくもの。そうすると、人間関係が円滑になる。

 また、人間性を向上させると、チャンスにも恵まれやすくなる。個人的には、そんな感じがしています。人間性がしっかりしていて信頼できる人に任せたい。そう思うのが通常だと考えられますので。

自分は平均以上の存在(平均以上効果、Better-Than-Average Effect)

 他のところにも記載しましたが、自分を正しく評価することはなかなか難しいです。それだけでなく、人には自分を「平均よりよい(平均以上である)」と勘違いする傾向まであるようです(平均以上効果Better-Than-Average Effect)。

 客観的に自分が平均以上であれば、自分を平均以上であると評価しても問題はないかもしれません。正しい評価だからです。しかし、自分が客観的には平均以下であるにもかかわらず、平均以上だと誤信する。そのような場合も少なくない(平均以上効果Better-Than-Average Effect)。

 そこで、以下のような教訓を心に留めておくことが、人間性の向上につながると考えられます。

人生で起こることは、すべて自分の責任である。

 自分は相手より上。そう誤信すると、何か問題が起こったとき、相手の責任にしてしまいがちになるのではないでしょうか。

 そこで、「すべては自分に原因がある」。「すべてを自分の責任として引き受ける」。そう心がけようということです。

 何か問題が起こったとき、そのすべてが相手の責任。そのような場合は、むしろ例外ではないでしょうか。自分にも責任の一端がある。そのような場合に、自分にも責任はあるけれど、相手の責任が大きい。そう片付けてしまうと、自分を改善する機会を失います。

 しかし、すべては自分の責任。そう考えれば、改善しなければと思うでしょう。すると、自分を改善する機会を得て、自分の成長につながります。そして、何よりも心に強さが生まれてくる

 また、すべてを自分の責任として引き受けることで、相手の気持ちも変わってくるかもしれません。「いえいえ、私の責任です」。そんなことになるかもしれません。少なくとも、相手を批判・糾弾するよりも、人間関係は円滑となるでしょう。

参考書籍

 以下の書籍を参考にさせていただきました。

「自分では気づかない、ココロの盲点」(池谷裕二)
「人生で起こること すべて良きこと」(田坂広志)
「一人じゃないよ、みんなつながっている」(大森和代)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次