いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】7. 相手の話を聴く

話を聴く。それが何の役に立つのかな。
そう思っていました。

でも、聴いてもらうと、少し心が落ち着く
そうすると、自分自身問題を解決することが、少し容易になるそうです。
これが傾聴の存在意義といえるでしょうか。
カウンセリング(傾聴)では、解決策の提示は禁じ手です。

ただ、簡単ではありません。難しい。
相手がどんな気持ちかを感じる。
共感できたと思っても、それは自分の感じ方
話す人の気持ちとは違うかもしれない。
だから、とにかく相手の気持ちを感じるように努力するだけ。

まあ、これは話す人がつらかったり、もやもやしているような場合です。
なので、普段は、こんなことをする必要はないかもしれません。

ただ、私もそうですが、男性は解決策を言ってしまいがち
これだと、話し手は分かってもらえないという気持ちになってしまいます。
気をつけたいです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次