いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】7. 他者を思いやる

まずは、自分を思いやってあげてください
ますます世知がらい世界になっているような気がしますから。

その後に、他者に思いやりを示せたら
素晴らしい世界になりそうです。

職場や学校には、いろいろな人がいますよね。
物腰や態度はやわらか。
でも、こんな人が意外に自己中心的であったりします。

その人が長を務める営業所は、
全国でも成績が最低のレベルでした。
上が自己中心的・思いやりに欠けたら、士気は下がるでしょう。
面従腹背の世界になりそうです。

思いやりとは、「他者の立場に立って考え、
他者が直面している困難を理解しようとし、
力を貸したいと心から思うこと。
」をいうそうです。

人は思いやり、共感する性質をもともと持っているといわれています。

そして、「与える人こそ成功する時代」の著者であるアダム・グラントによると、
親切心思いやりは、自己中心的な行動よりも、
はるかに大きな利益をもたらしてくれる
といいます。

「与える人」は、生産性、業績、年収において高い数値を示したのです。
また、幸福感の向上、ストレスの減少、達成感といった精神的・心理的メリットもあるといいます。

ただ、自分を犠牲にしてまで与えれば、消耗してしまいます。
自己中心的なテイカー(よっぽどひどい人)に対しては、
自衛のためにギブ・アンド・テイクでいく
のがいいそうです。

婚活でも、お見合いで思いやりを示せたら評価は爆上がりではないでしょうか。
日ごろの鍛錬は嘘をつかないと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次