いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】5. 自分を思いやる

私は自己批判が強いほうだったと思います。
それには就職試験に失敗したことも影響しているかもしれません。
当時は新聞社やテレビ局への就職を考えていました。

もともと倍率が高い世界です。
ですから、失敗しても当然といえば当然。

しかし、目標・目的をもって学生生活を送るべきだった。
英語をもっとやっておけばよかった。

当然の反省だと、自分では思っていました。
でも、今からみると自己批判です。

そして、これをかなり引きずりました。

自己批判が度を超すと、心の健康を害し、
成功の可能性も低くなってしまう
といいます。

ですから、自己批判は「自分に対する思いやり」に変えた方がよさそうです。
では、どうしたらいいでしょうか。

➀失敗を自分の能力のせいにしない
脳には神経可塑性があり、学習能力があります。
ですから、自分の能力は改善・成長させられる。
「改善できる」「成長できる」。
そう強く信じれば、自己批判をする必要はありません。

②他者に対して言わないことを、自分に言わない(思わない)
他者に対して、あなたは能力が足りないとは言いません。
でも、自分には言ってしまいがち。

こうした心の中の声に気をつけましょう
自己批判を思いやりの言葉に変えてください

失敗誰にでもある
失敗学びの機会
私は成長できる

このように変えていくのはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次