いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】11. 目標達成の過程を明確にする

たとえば、人間関係がうまくいかない人は、うまくいっていそうな人を見て、
私のどこがいけないんだろう。」と考えてしまいがちだそうです。
うまくいかないのは、「性格」が原因。
そんな漠然とした大きな視点で考えてしまう

しかし、幸福、人間関係あるいは経済的成功であっても、
慎重に考え抜かれたステップを踏まなければ達成は不可能だといいます。
望む結果にいたる過程を明らかにしなければ、それは目標ではなく、
単なる願望になってしまいます。

臨床心理士であるマイケル・D・ヤプコ博士によると、
欲しいものを手に入れるためには戦略が必要だといいます。
目標を実現する過程を、時系列的に詳細に明らかにしていくことが必要。

経済的成功であれば、何をして成功を実現するのか。
たとえば、文章を書くということであれば、何かの文芸賞を目指すのか。
自分の作品を出版社に持ち込むのか。
それとも、新聞社に就職するのか。

ヤコブ博士によると、たとえば車の運転といった自分が上手にできることを、
5つの過程・行動に分解してみるといいそうです。
そして、それをフローチャート(流れ図)にして、できない人に説明してみる。
すると、どれか一つの過程を欠いても、うまくいかないことに気づきます。

目標達成のための具体的なプロセスを意識してみませんか。

婚活であれば、入会した翌週には初めてのお見合い。
3ヵ月でお見合いを10回。
4か月後には両親に挨拶、成婚。
5か月後に結婚式。
こんな感じでしょうか。

過程を明確にして、ぜひ目標を達成してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次