いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】8. アファーメーションを行う

私は素晴らしい。」
私は世界に一人しかいない貴重な存在。」
私はできる。絶対できる。」

このような言葉をアファメーションといいます。
自己肯定やポジティブな信念を強化するための短い、肯定的な言葉です。

アファーメーションのやり方は、こんな感じです。
➀自分でしっくりする言葉を作ります
②それを心の中で、または声に出して、何回か唱えます

メイヨー・クリニック統合医療ガイド(Mayo Clinic Guide to Integrative Medicine)には、
誘導イメージ法」(Guided imagery)という項目があります。

そこには、以下のような記述があります。

肯定的なアファーメーション視覚的イメージと結びつくと、
肯定的なメッセージが生成されて、脳の中に定着するのを助けます。
そのメッセージは、あとで簡単に思い出すことができます。
視覚的なイメージ単語フレーズと結びつくと、自らの経験が深まるのです。

誘導イメージ法を使って美しい風景やリラックスしてカヤックに乗っているのを想像すると、
心の中でつくったイメージや知覚は心の中だけにとどまりません。
そのイメージや知覚は、身体の多くの部分に影響を与えます。
心拍数、血圧、免疫系の働きにも影響を与えます」。

ですから、肯定的なアファーメーションを唱えると同時に、
美しい風景や人物を想像してみるのもよさそうです。

婚活中の方であれば、「私は素晴らしい」と心の中で唱えながら、
俳優・女優さんの姿を心の中でイメージするのはどうでしょうか。
背筋が伸びて魅力的に映ると思いますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次