いまなら入会金50%オフ。8月31日まで。詳しくはこちら

【人生を劇的に変える100の習慣】1 自分のことのように他人を愛する

自分のことのように他人を愛する
これを心がければ、人間関係円滑になるでしょう。
友人、恋人、夫婦。あらゆる人間関係で。

まずは自分を愛することから始めましょう。
あなたは、この広い世界で一人しか存在しない貴重な存在

自分にダメだしすることが必ず悪いとはいえません。
でも、人間だれしも限界があります。
できないことはできないで仕方ありません。
何かができなくても、すべてができないわけではありません。
できる限り、自分に優しく
生きているだけそこにいるだけで素晴らしい

そこから「他人を愛すること。
他人を愛する」ことは、非常に長い道のりだと思います。
いつまでたっても完成しない道のり。

でも、一歩を踏み出すと、その一歩は周囲の人々に伝わります。
婚活でも、あなたの「他人を愛する」気持ちは、無言でも伝わります。

では、愛する」って、どんなことでしょうか?
具体的な行動に落とし込んでいく必要があります。
そうでなければ、絵に描いた餅になってしまいます。

旦那さんの稼ぎがいいから、お洗濯やご飯の準備をしてあげる。
お店に来てお金を使ってくれるから優しくしてあげる。
自分の利益になるから、よくしてあげる。
これはどうでしょうか?

自分の利益や感情を満足させてくれるから、何かをしてあげる。
これだと、条件が満足されなくなれば見捨てる。
そうなってしまうかもしれません。

愛するとは、自分の利益や感情を越えて、
相手が希望と平和に生きるために必要な助けを与える
こと。
たとえば、共感を示したり、相手の話を聴くこと。援助サポートしてあげること。
あなたも日常生活で普通にしているのではないでしょうか。

視点を変えると、愛するとは、自分がされて嫌なこと他人にしないこと。
たとえば、批判批評したり、悪口を言わないこと。

たとえば、失業した旦那さんに、「仕事が見つからないなら家事くらいしなさいよ。」
と言うのは、ちょっと微妙かも。
もちろん、言いたくなるお気持ちは、よくよく分かります。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次