目次
服装(おしゃれ)と体型
外見の向上は、2つの要素からなります。①洋服をそれなりにオシャレに着ること、および②洋服が似合う体型を維持することです。
➁はダイエットです。食べる量を減らすのではなく、運動習慣と食生活を見直すことにより減量します。運動習慣と食生活の見直しは、健康の維持という点でも重要だとされています。
「オシャレにはセンスではなく、ロジックが必要」
MBさんの「最速でおしゃれに見せる方法」(扶桑社)からの引用です。ロジックなので基本的なルールがあり、それを守るだけ。センス不要。
そのロジックとは、「ドレスとカジュアルのバランス」をとること。最適な割合は、ドレス7:カジュアル3。
「ドレス」とは、ビジネスで着るスーツが典型です。ドレスに属するアイテムとしては、テーラードジャケット(スーツの上着)、スラックス、ドレスシャツ(ビジネスで着るワイシャツ)、革靴、革鞄など。
「カジュアル」とは、パーカーや色落ちデニムが典型です。家で着る服のイメージです。他のアイテムとしては、スニーカー、Tシャツ、チェックシャツ、スウェットパンツなど。
これらを組み合わせて着るのですが、「ドレス寄り」を意識する・それだけで簡単におしゃれに見えるそうです。
では、例えばお見合いにスーツで行くとしましょう。「ドレス7:カジュアル3」の法則からすると、少しドレスダウンしたいということになります。その場合は、パンツ(スラックス)を2回ほどロールアップ(折り返し)する。ソックスはベリーショート、または素足。これで少し面白みが出るかもしれません。
参考書籍
「最速でおしゃれに見せる方法」(MB、扶桑社)
コメント